アンケートツール「LFN インサイトサーベイ」の提供を開始

サイト訪問者の「リアルな声」を収集
Lifunext、アンケートツール
「LFN インサイトサーベイ」の提供を開始

~ユーザーが“なぜ”サイトに訪れたのかを分析し、認知拡大につながる施策を明確化~


  株式会社Lifunext(本社:東京都港区、代表:田村一将、以下Lifunext)は、ユーザーのリアルな声を集めるサイト内アンケートツール「LFN インサイトサーベイ」の提供を開始いたします。

Lifunextではこれまで、お客様(企業)にとって、売上に直結するマーケティング施策を推進してきました。Google Analyticsなどのウェブアクセス解析サービスを使った分析レポートの提供や統計学を駆使し、企業が行うマーケティング施策が売り上げの純増にどの程度影響を及ぼしているか定量化できる「Actual RTG分析」などを提供しています。今回「LFN インサイトサーベイ」の提供を開始することで、マーケティングにダイレクトに活用できる「リアルなお客様の声」をデータとして収集することが可能になり、定量データに加えて定性データの両方の収集が可能になります。

サイト訪問者を対象にアンケートを行うことで、その消費者が「何」を見て、サイトにたどり着いたのかが明確になり、マーケティングファネルの最初の段階である認知(Attention)の段階で、より効率的な予算配分が可能になるだけでなく、新規顧客獲得第一歩のプランニングに活かすことができます。定量データにプラスして、定性データの収集を行うことで、これまでLifunextが得意としていた定量データの分析に加えて、定性データの分析が可能となりました。


【サイト内アンケートツール「LFN インサイトサーベイ」について】


「LFN インサイトサーベイ」は、ユーザー行動履歴に基づいて狙ったユーザーのアンケート表示/回答を得ることができるサイト内アンケートツールです。企業サイト内に2つの形式のアンケートを設置することができます。分析ツールのアクセス解析は、過去の行動履歴に基づいて、行動を推察すことは可能でしたが、“なぜ”ユーザーがその行動に至ったのか、“なぜ”ユーザーはサイトに訪れたのか、“なぜ”ユーザーはこのサービスを使っているのかなどユーザーの声は見えていませんでした。しかし、サイト内にアンケートを設置することで、マーケティング活動においての有効なデータ取得が可能となります。

また、①サイトにすでに訪問している人にアンケートを実施するため、ゼロからアンケート対象者を収集する必要がない、②サイト外のアンケートを実施する場所代がかからない、オンラインでもアンケートページにかかる費用と誘導する費用が削減できます。


【「LFN インサイトサーベイ」の特徴】


①Google Analyticsと連携し、定量データと定性データをクロス分析
(提供:https://marketingplatform.google.com/about/analytics/?hl=ja)


「LFN インサイトサーベイ」の大きな特徴の一つがサイト内でアンケートが実施でき、Google Analyticsとの連携が可能だということです。これまでもマーケティング施策としてアンケートは活用されてきましたが、一般的なアンケートツールがサイト外に設置されているため、サイト内の行動履歴としてのデータ取得が難しいことが課題でした。 「LFN インサイトサーベイ」は、アンケート自体をサイト内から取るので、行動履歴データとしてGoogle Analyticsにデータを取り込めます。

定性的なユーザーの声と、定量的なアクセス解析データのクロス分析で、より有効な分析を可能にしています。例えば、サービスの検討材料で「価格重視」と回答した訪問者に対し、どのように商品を改善すべきなのか、どんな広告を打つのが効果的なのか、また、サイトに訪れた訪問者は何を見て、興味を持ったのかを理解することで、「認知」を促進するプランニングを改善できます。



②サイト内にタグ設置するだけで簡単導入
導入は、タグをサイト内に設置し、管理画面でアンケートを作成するだけ。 Googleタグマネージャーにも対応しているので、すぐ集計が開始できます。

③ユーザビリティを損ねずにアンケート回収が可能
二つの形式のアンケートから選んで表示ができるので、サイトに合わせて、邪魔にならないアンケート回収を実現できます。
また、アンケートの作成から出現条件まで、ブラウザ上の管理画面で完結。最大で10問まで質問の作成が可能です。設問形式も選択式からフリー回答まで様々。

④詳細な出現上限を設定し、ターゲットにダイレクトにリーチ
サイト訪問者の滞在時間、累積訪問回数、PV数、特定ページの閲覧などの条件から、特定のユーザー層にのみアンケートを表示させることができます。
 
【株式会社Lifunext 概要】
□会社名:株式会社Lifunext(ライフネクスト)
□所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布五丁目10番37号 Esq広尾 5階
□代表:田村 一将
□事業内容:1.デジタルマーケティングコンサルティング事業、2.メディア事業
 
【メディアお問い合わせ】
株式会社Lifunext 広報担当:田村
Tel:03-6456-2592 Email: Contact@lifunext.com
 

CONTACTお問い合わせ

弊社にご関心をお持ちいただきまして、
ありがとうございます。
ご意見・ご相談、料金のお見積もりなど、
お気軽にお問合わせください。