【事例】Googleショッピング広告|配信開始でROAS140%向上に成功

弊社、株式会社Lifunextでは、SEM広告運用を始めとした様々なマーケティング課題に対して、効果の改善と拡大のために様々な検証を行っております。
今回はアパレル業界のD2C企業様において、ショッピング広告の配信開始により、広告費用対効果を大幅に向上させた事例をご紹介いたします。
概要
- 商材種別:D2C(アパレル)
- 媒体:Google ショッピング広告
- 施策:ショッピング広告の配信開始とフィード最適化
- 結果:一般検索広告と比較してROAS 140%向上
これまで無料枠を活用してショッピング枠への掲載は行っていましたが、より効果的な露出と売上拡大を目的として、広告配信を正式に開始しました。
施策内容
ショッピング広告の配信開始にあたり、まず商品フィードの改善を実施しました。
特に視認性の向上を目的とし、ユーザーの検索背景を考慮したうえで、商材ごとにテキストを再考。商品タイトルや説明文の内容を最適化することで、よりユーザーの検索意図に沿った表示を目指しました。
具体的には以下の施策を実施:
- 商品タイトルの最適化:検索意図に合わせた訴求内容に改善
- 説明文の改善:商材ごとの特性を考慮したテキスト作成
結果
施策の結果、一般検索広告と比較してROAS(広告費用対効果)が140%向上しました。
フィードの改善と広告配信の最適化により、より高い費用対効果を実現することができました。
まとめ
本施策では、無料枠での掲載から広告配信への移行を通じて、ショッピング広告の効果を最大化しました。
ユーザーの検索意図を踏まえたフィード改善が成果につながり、D2Cアパレル商材における新たな成長機会を創出する結果となりました。
弊社、株式会社Lifunextでは今後もフィードの継続的な改善と広告最適化を始めとし、さらなる成果拡大を目指してまいります。
D2C商材でのショッピング広告活用や、SEM広告の運用に関する業種別実績、上記事例に関するご質問やご不明点はお気軽にご連絡ください。
用語解説
- D2C=Direct to Consumer / 自社で企画・製造した商品を、自社ECサイト等で消費者に直接販売するビジネスモデル
- SEM=Search Engine Marketing / 検索エンジンマーケティング
- ショッピング広告=商品画像、価格、店舗名などを表示する広告形式。Googleの検索結果ページに視覚的に表示される
- 商品フィード=ショッピング広告に必要な商品情報(タイトル、説明、価格、画像など)をまとめたデータファイル
- ROAS=Return On Advertising Spend / 広告費用対効果。広告費1円あたりの売上を示す指標
- 無料枠=無料商品リスト。広告費をかけずにGoogleショッピングタブに商品を掲載できる枠
Lifunextは、Google Partner・Yahoo!セールスパートナーです。大手代理店出身のコンサルタントが多く在籍し、高品質な運用ノウハウを提供することができます。Lifunextの特徴はコンサルタントの評価制度を「顧客の評価」と連動して行っており、真のクライアントファーストなご提案を行える体制を大切にしています。
無料のご相談・無料のWeb広告アカウント診断を実施しているので、お気軽にお問合せください。
\ Google・Yahoo!広告のご相談はLifunextへ /

広告コンサルティングサービスの紹介資料

アドネットワークサービスの会社にてエンタメ業界を中心としたBtoC案件の広告運用を経験。その後、株式会社Lifunextにジョインし、マーケティングコンサルタントとして従事。アパレル関連のECサイトやBtoB商材など幅広くマーケティング支援を担当。Lifunextでは2025年上期アワード受賞。





