Facebook広告の予算が消化されない際の原因とは?解決方法も合わせて紹介

本記事ではFacebook広告の予算が消化されない原因と対処法、予算設定のポイントなどを解説します。

目次

Facebook広告の予算が消化されない原因

Facebook広告の予算が消化されない原因は、いくつかあります。

  • セグメントやターゲティングが狭い
  • 広告がクリックされていない
  • 広告の表示に問題がある

Facebook広告では出稿する際にターゲットを絞り込むことができますが、範囲が狭すぎる場合、配信されるオーディエンス数が限られてしまい、表示回数が少なくなってしまいます。また、表示方法や表示内容に問題があり、そもそもクリックされていない可能性もあるでしょう。

原因を特定するためには「どのように表示されているか」を確認してください。表示方法に問題がなければ、セグメントやターゲティング設定の改善がおすすめです。

Facebook広告の予算が消化されない際の対処法

まず、オーディエンス数を確認しましょう。オーディエンスが狭すぎると広告が表示されにくくなるため、予算が消化されない可能性があります。Facebook広告のオーディエンス設定画面で、次のようなメッセージが出ていないか確認してください。

オーディエンスが狭すぎると、フリークエンシー(同じユーザーに広告が表示される回数)が高くなり、CPM(インプレッション単価)が高騰する原因となります。オーディエンスの設定を変えるか新しい広告クリエイティブを作成してバリエーションを増やすことがおすすめです。

入札設定の確認も大切です。tCPAの入札設定が高すぎる場合などは広告の表示頻度が減少し、予算消化が遅れることもあります。

それでも解決しない場合、広告を配信する時間帯の見直しや広告プラットフォームの変更なども検討してみましょう。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

Facebook広告-広告代理店独自のコツを大公開-

・Lifunext独自の成果を出す運用方法

  ~ターゲティング・クリエイティブ~

・(付録)クリエイティブ検証シート

Facebook広告の実践的なノウハウを知りたい方必見

Facebook広告の上限予算の確認方法

Facebook広告の上限予算は以下の手順で確認できます。

  1. ビジネスマネージャにログインする
  2. 「広告アカウント設定」をクリックする
  3. 「アカウントの上限予算」にある「・・・」をクリックする
  4. 「上限を設定」をクリックする
  5. 上限予算を入力する

ビジネスマネージャにログインし、左側のメニューから「三」をクリックしてください。「広告アカウント設定」を選びましょう。

「ビジネスの支払い管理」にある「支払い設定を開く」をクリックします。

上限を設定していない場合、次のように表示されます。

上限を設定する場合、「アカウントの上限予算」にある「・・・」をクリックして「上限を設定」を選択しましょう。

上限予算を入力してください。

これで上限予算が確認できるようになります。

Facebook広告の予算設定時のポイント

Facebook広告の予算はしっかりと検討してから設定しましょう。ここでは考えるうえで大切なポイントを2つ紹介します。

  • 消化できる金額を設定する
  • 1日あたりでの金額を考える

消化できる金額を設定する

マーケティングの目的や広告キャンペーンの目標に合わせて、消化できる金額を設定しましょう。具体的には、広告キャンペーンの期間や配信する広告の種類、ターゲティングの精度などを踏まえ、費用対効果の高い予算を設定することが重要です。

金額を決定したあともキャンペーンの進捗状況を定期的にモニタリングし、必要に応じて予算を調整しましょう。こまめに見直すことで、予算を最適化できます。

1日あたりでの金額を考える

Facebook広告の予算設定は、1日あたりでの金額を考えることが大切です。1日あたりの金額を適切に設定することで予算が消化されやすくなり、フリークエンシーやCPMの上昇を抑えることができるでしょう。

Facebook広告のキャンペーン単位も「通算予算」ではなく「1日の予算」を選ぶのがおすすめです。「1日の予算」だと毎日の支払い金額がほぼ同じになるため、予算内に収めることができます。

Facebook広告の予算が消化されない原因を知ろう!

Facebook広告の予算が消化されない場合、まずは広告の表示に問題がないか確認してください。次に、セグメントやターゲティングが狭すぎないか確かめましょう。狭すぎると広告が十分に表示されていない可能性があります。

Facebook広告を配信する場合、まずは予算の設定が大切です。予算は消化できる金額を設定し、キャンペーン単位を「通算予算」ではなく「1日の予算」にするのがおすすめです。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら
SNS広告運用で最高の成果を出すためのポイント

SNS広告運用で失敗したくない方に必見

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

実践的なノウハウを知りたい方必見

ポイントまとめ

Facebook広告の予算が消化されない原因とは?
  • セグメントやターゲティングが狭い
  • 広告がクリックされていない
  • 広告の表示に問題がある

主にこの3つが挙げられるでしょう。

Facebook広告の予算が消化されない際の対処法とは?

オーディエンス数を確認しましょう。オーディエンスが狭すぎると広告が表示されにくくなるため、予算が消化されない可能性があります。

\ FaceBook広告のことならLifunextへお気軽にお問い合わせ下さい /

LifunextはMeta Business Partners認定パートナー です。パートナー会社を選ぶにあたって媒体とのリレーションは重要になります。認定代理店としての独自情報等もご提供できますのでお気軽にお問い合わせください。

各種正規パートナー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次