SNS広告・各媒体のクリエイティブでのポイントを徹底解説

目次

広告クリエイティブ全般で意識すること

広告クリエイティブ全般で意識することは次の通りです。

  • ターゲットのニーズや興味を把握する
  • 差別化を図り、独自性のあるものにする
  • テストと最適化を繰り返す

広告クリエイティブを成功させるためには、ターゲットを設定し、ニーズや興味を把握することが必要です。すでに自社の製品やサービスで明確なターゲットがわかっている場合、そのユーザーを狙って作成することが大切です。わかっていない場合、具体的にターゲットを設定しましょう。

次に差別化を図りクリエイティブを、独自性のあるものにしましょう。クリエイティブは視覚的でわかりやすく、ユーザーを短時間で惹きつけるものにしなければなりません。また、キャッチコピーやメッセージは簡潔なものを心がけましょう。

最後にA/Bテストや最適化を繰り返し、データに基づいて広告の効果を評価・改善していく姿勢が重要です。以上のポイントは、どのような広告媒体でも共通している重要なポイントです。

SNS広告の媒体別クリエイティブのポイント

ここからはSNS広告の媒体別クリエイティブのポイントについて解説します。

Facebook広告

Facebook広告のポイントはテキストや画像・動画のバランスです。Facebookはフィードやストーリーなどさまざまな画面に表示されるうえに、Instagramと違って画像や動画だけではありません。テキストの訴求も重要であるため、画像・動画のバランスをよく考えましょう。

また、Facebook広告アカウントを充実させることも大切です。どれだけクリエイティブが良くても、アカウントページに情報がほとんどなければユーザーに怪しまれてしまいます。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

Facebook広告-広告代理店独自のコツを大公開-

・Lifunext独自の成果を出す運用方法

  ~ターゲティング・クリエイティブ~

・(付録)クリエイティブ検証シート

Facebook広告の実践的なノウハウを知りたい方必見

Instagram広告

Instagram広告のポイントは、ビジュアルをしっかりと作り込むことです。

Instagramは視覚的なプラットフォームであり、写真や動画の投稿が中心です。したがって、クリエイティブはユーザーにとって視覚的に興味を惹かれるものでなければなりません。鮮明で美しい画像やおもしろい動画、魅力的なデザインが求められます。

また、Instagramは広告の種類もさまざまです。カルーセル広告やコレクション広告といった特殊な広告まで理解し、「商品やサービスを魅力的に感じてもらうにはどうすればよいか」をしっかり考える必要があるでしょう。

Twitter広告

Twitter広告のポイントは、簡潔かつインパクトのある投稿にすることです。Twitterは短文の投稿を好むユーザーがほとんどだからです。

Xに名称が変更になったことで140字以上の投稿も可能になりましたが、長々しい文章を求めているユーザーはほとんどいません。そのため、広告は簡潔かつ分かりやすくする必要があります。

重要な情報を要約したり画像や動画を活用したりして、短い時間でユーザーにアピールすることを心がけましょう。また、ハッシュタグの活用やリツイートを促す呼びかけなど、Twitter固有の機能を上手に利用することも大切です。

TiKTok広告

TikTok広告のポイントは、エンターテインメント性の高いコンテンツにすることです。

TikTokは平均年齢が若いことから短い動画コンテンツが主流であり、わかりやすくシンプルなコンテンツが好まれます。そのため、できるだけ短い時間にたくさんの「楽しい要素」を取り入れることが重要です。振り付けやエフェクト、音楽を活用して、視聴者の興味を惹きつけましょう。

また、TikTokのトレンドやハッシュタグを取り入れて広告を制作することも効果的です。

LINE広告

LINE広告のポイントは、メッセージをタイムリーに配信することです。LINEはユーザーとリアルタイムでコミュニケーションをとれるプラットフォームだからです。ユーザーの興味や行動に基づいてパーソナライズされたメッセージを送信し、受け手の関心を引きつけるようにしましょう。

また、特定のターゲット層に対してタイミングを考慮して広告を表示することで、効果的なリーチを実現できます。

YouTube広告

YouTube広告のポイントは、冒頭で視聴者の関心を引くことです。YouTubeの視聴者は広告をスキップする可能性が高いため、最初の数秒が非常に重要です。冒頭で視聴者の関心を引き、興味を持たせるようなクリエイティブを心がけましょう。

また、スキップできない広告の場合でも、基本的には15秒程度しか配信されません。そのため、「いかに短い時間に必要な情報を詰め込むか」も大切です。

SNS広告のクリエイティブで反応がよかった例

SNS広告のクリエイティブには、明確な答えがありません。そのため、SNS広告を成功させるためには、実際に運用してPDCAを回していくことが重要です。

ただ、広告費もかかってしまうため、「できればうまくいくコツを教えてほしい」と感じる方もいるでしょう。そこでここでは、当社による「SNS広告のクリエイティブで反応がよかった例」から、運用するうえで注意すべき点を3つ紹介します。

  • 具体的な数字を入れる
  • 疑問形の文章にする
  • 興味を引く写真やイラストを使用する

具体的な数字を入れる

SNS広告を配信する際には、できるだけ具体的な数字を入れましょう。例えば、商品のセールを宣伝する際、以下のように数字を使用することで反応が向上します。

「今週末限定!最大50%オフ!」

数字は具体性をもたらし、ユーザーにお得感や緊急性を感じさせます。また、限定セールやキャンペーンの締め切り日時も具体的に表示することで、行動を促す要因となるでしょう。

ただし、安易に「業界No.1」「効果の実感率100%」といった表現を使うのは良くありません。しっかり確認しなければ広告の配信ルールに違反してしまう可能性があるどころか、景品表示法違反になってしまう恐れがあるでしょう。

疑問形の文章にする

疑問形の文章にするのもおすすめです。疑問形にするとユーザーに考えさせ、興味を引き付けることができます。

例えば、有名なキャッチコピーに「うわっ、私の年収低すぎ?」といったものがあります。このキャッチコピーが記載されたクリエイティブを見ると、「もしかして自分もそうなのでは」と感じ、広告をクリックして内容を確認したくなるでしょう。

また、疑問形にすることで訴求力も高まります。例を挙げると、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という疑問形のタイトルが付けられた本は、累計発行部数165万部以上の大ベストセラーになりました。このように「多くの人がつい気になってしまうこと」を言語化し、疑問形にすることも重要です。

興味を引く写真やイラストを使用する

SNS広告は興味を引く写真やイラストの使用も大切です。SNSはInstagramなど、ビジュアルが重視されやすいためです。

どのような写真やイラストが効果的なのかは、商材やターゲットによって異なります。例えば女性向けの商品なら、華やかでカラフルなものや、あえてシンプルで大人っぽいものにするという選択肢が挙げられます。

最も大切なことは、何度も運用を繰り返して最適化するという点です。さまざまな写真やイラストを用意して、「どれがどれだけ効果を発揮したか」を数値化しましょう。

SNS広告のクリエイティブポイントを意識する!

SNS広告はクリエイティブによって効果が大きく変わります。今回紹介したポイントを意識して、SNSごとに戦略を考えてみてください。

SNS広告は1回配信して終わり、というものではありません。できれば1ヶ月ごとに効果検証し、最適化していくことをおすすめします。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

SNS広告運用で最高の結果を    出すためのポイント

・SNS広告運用が上手くいかない要因

・知っておきべきSNS広告運用4つのポイント

SNS広告運用で失敗したくない方に必見

ポイントまとめ

SNS広告のクリエイティブポイントとは?

広告クリエイティブ全般で意識することは次の通りです。

  • ターゲットのニーズや興味を把握する
  • 差別化を図り、独自性のあるものにする
  • テストと最適化を繰り返す
SNS広告のクリエイティブで反応が良かった例はありますか?

  —以下の3つです。

  • 具体的な数字を入れる
  • 疑問形の文章にする
  • 興味を引く写真やイラストを使用する

\ SNS広告のことならLifunextへお気軽にお問い合わせ下さい /

LifunextはMeta・X(旧:Twitter)・LINEの認定代理店です。パートナー会社を選ぶにあたって媒体とのリレーションは重要になります。認定代理店としての独自情報等もご提供できますのでお気軽にお問い合わせください。

各種正規パートナー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次