プレイアブル広告とは?メリットや作成方法を分かりやすく解説

目次

プレイアブル広告とは

プレイアブル広告とは、ユーザーが広告内でゲームやコンテンツをプレイできる広告のことです。通常の広告と異なり、ユーザーは広告内でさまざまなアクションを起こすことが可能です。

例えば、モバイルゲームの広告では、ユーザーがゲームの一部をプレイできたり、操作を試したりすることができます。

画像出典:Meta|プレイアブル広告

実際に行動を起こせることからユーザーのエンゲージメントを高め、広告のクリック率やコンバージョン率を向上させられます。

プレイアブル広告の仕組み

プレイアブル広告は、基本的に3つの要素で構成されています。

リードイン動画広告の冒頭で、ゲームを紹介する短い動画が流れます。
ゲームデモプレイアブル広告をタップすると、ゲームをフルスクリーンでプレイできます。
コールトゥアクションCTA(コールトゥアクション)ボタンをタップすると、App StoreやGoogle Playストアからアプリをインストールできます。

このように、基本的にはゲームアプリの広告に用いられることが多いです。

プレイアブル広告のメリット

プレイアブル広告にはさまざまなメリットがあります。ここでは特筆すべきメリットを2つ紹介します。

  • 費用対効果が高い
  • 出稿している競合が少ない

費用対効果が高い

プレイアブル広告は費用対効果が高いとして知られています。ユーザーに直接、アプリを体験してもらえるためです。

実際に、TikTok for Businessによれば、従来の動画広告と比較して平均3倍のeCPM収益を生み出すことがわかっています。

※参考:TikTok for Business|【ゲーム広告主向け】Pangleのプレイアブル広告とは?活用メリットと特徴を解説

さらに、ゲームの一部分をそのまま広告として使えるため、画像や動画のクリエイティブを新しく作る必要はありません。このように、広告費を最小限に抑えつつ高い成果を得ることができる点が、プレイアブル広告の大きなメリットです。

出稿している競合が少ない

プレイアブル広告は競合が比較的少ないため、広告が目立ちやすいというメリットもあります。

国内の広告は、ほとんどが画像か動画です。そのため、プレイアブル広告を利用すれば、他の動画よりも優位性が高くなります。

プレイアブル広告が一般的になる前に、運用をはじめてみましょう。

プレイアブル広告のデメリット

プレイアブル広告にはデメリットもあります。その一つが「複数回表示されて不快感を抱く可能性がある」というものです。

複数回表示されて不快感を抱く可能性がある

プレイアブル広告は一般的に、繰り返し表示されることになります。同じ広告が頻繁に表示されると、ユーザーは飽きたり、広告に対する関心を失ったりする恐れがあるでしょう。

場合によっては、運営会社に対して良くない印象を持ってしまう可能性もあります。良くない口コミや評判が広がるどころか、炎上やクレームにつながりかねません。

このような事態を避けるためには、フリークエンシーやリターゲティングの設定が必要です。また、ユーザーの反応やフィードバックを監視し、広告の頻度と内容を最適化することを心がけましょう。

プレイアブル広告の作成方法

プレイアブル広告を作成するには3つのステップがあります。

  1. キャンペーンの作成
  2. 広告フォーマットの選択
  3. 動画のアップロード

キャンペーンの作成

まず、Facebook(Meta)の「広告マネージャ」を開きましょう。左上にある「+ 作成」をクリックします。

広告フォーマットの選択

広告の目的として「アプリの宣伝」を選択し、「アプリ広告」を選んで「次へ」をクリックします。

宣伝するアプリを選択し、プレイアブルソースファイルをアップロードします。「配置」セクションで、配置を選択します。

動画のアップロード

次の画面に移動し、「クリエイティブ」から動画をアップロードしましょう。

「リンク先」の下にある「プレイアブルソース」をクリックして、HTML5またはzipファイルをアップロードします。

あとは公開するだけです。

プレイアブル広告の作成する上でのポイント

プレイアブル広告は画像や動画の広告よりも優位性に優れていますが、より効果を高めるためには、以下の2つを心がけましょう。

  • ターゲット像を明確にする
  • ユーザーの体験を意識する

ターゲット像を明確にする

プレイアブル広告を出稿する際、ターゲット像を明確にすることが大切です。ターゲット像が設定されていないと、どれだけプレイアブル広告をうまく作ってもプレイしてもらえません。

ターゲット像は具体的であればあるほど効果を発揮します。例えば、「20代の男性で、収入は500万円ほど。いろんなゲームをダウンロードしているが、すぐにやめてしまう。今までの課金額は10〜20万程度」などです。

このように詳細なターゲット像を作ることで、アプリの「どの部分を体験させるか」「どのように遊ばせるか」がわかるようになります。

ユーザーの体験を意識する

プレイアブル広告で最も重視すべき点が「ユーザーの体験」です。限られた時間の中で、ユーザーがアプリをプレイし「楽しい」「ダウンロードしたい」と思ってもらわなければならないためです。

例えば、次のような施策が挙げられます。

  • 「素晴らしい!」「よくできました」などユーザーがうれしくなるメッセージを表示させる
  • ボス戦の前でプレイできなくなるなど、ユーザーの「もっと遊びたい」という気持ちを刺激する
  • 余計な説明などを省いて、アプリの”楽しい部分”だけをユーザーに操作してもらう

中には、「ユーザーにもっと遊んでほしい」と考えプレイ時間を長くしたり、あえて簡単な設定にしたりするケースがあります。ただ、プレイ時間が長くなると離脱が増えますし、簡単にしすぎると「つまらない」と思われてしまいます。

テストプレイを繰り返して、ユーザーが最も魅力的に感じるよう

プレイアブル広告を活用しよう!

プレイアブル広告は画像や動画より優位性が高い広告方法です。ただ、今後、国内でも運用する企業が多くなれば、優位性は弱まってしまうでしょう。

あまりプレイアブル広告を出稿する企業が多くないうちに、運用を始めるのがおすすめです。本記事で紹介したポイントをしっかり踏まえて、効果的にプレイアブル広告を作成しましょう。

ホワイトペーパーダウンロードはこちら

SNS広告運用で最高の結果を    出すためのポイント

・SNS広告運用が上手くいかない要因

・知っておきべきSNS広告運用4つのポイント

SNS広告運用で失敗したくない方に必見

ポイントまとめ

プレイアブル広告とは?

ユーザーが広告内でゲームやコンテンツをプレイできる広告のことです。通常の広告と異なり、ユーザーは広告内でさまざまなアクションを起こすことが可能です。

プレイアブル広告のメリットとは?

大きく2つあります。

  • 費用対効果が高い
  • 出稿している競合が少ない

\ SNS広告のことならLifunextへお気軽にお問い合わせ下さい /

LifunextはMeta・X(旧:Twitter)・LINEの認定代理店です。パートナー会社を選ぶにあたって媒体とのリレーションは重要になります。認定代理店としての独自情報等もご提供できますのでお気軽にお問い合わせください。

各種正規パートナー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次